忍者ブログ

倉林のはらわた

映画の感想などをぽつりぽつりと語るアレなブログです。 ホラーとかアレな映画中心でございます。 メイトリックスも笑うでしょうなあ。 あとまー、ないと思うんですが ここに載ってる絵は無断転載禁止で一つよろしく。 なお、版権著作権等を鑑み、お手本無しのあやふやな記憶で 描かれた絵なので、似てないことこの上ないです。 …まあ、絵心が無いだけなんですがねwww

史上最恐の劇場版

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

史上最恐の劇場版

史上最恐の劇場版
2014/05/03公開

運命に逆らえってな!

あらすじ
前回の最後で示された、訪れた人間全員が発狂するタタリ村。そこに乗りこむ工藤達だったが、結果は最悪の中の最悪であった!

異常な事態の中、工藤達は今までの事件が一本の線に繋がっていくのを感じ、更に追及をするのだが、その果てに待っていたのは……

評価:傑作

いやー、凄い!
まずは中盤までのタタリ村の畳みかけるような超常現象の数々!
ネット由来のもう完全に杉沢村的な場所!

飛んでくる生首!!
インドネシア映画か!
巨人!!

そして明かされる、とんでもない真実!


そうじゃねえか、そうじゃねえかと皆が予想していた工藤の過去。file01で「俺の両親は殺されたんだよ」って台詞が出た時に真っ先にこれは工藤がやったな…
と思った人が私の他にも絶対いるはずだ。
というわけで、お見事。コワすぎの工藤の物語はきっちりと終焉を迎えるのである。

キャラクターを暴走させる、というのは簡単に見えて難しい。しかもシリーズ物なら難度は跳ね上がる。
話自体を破綻させることなく、それでいて観客に「前より暴走してないだろ」と思われないようにしなければならないからだ。
コワすぎは「心霊もの」「Jホラー」の「お約束」を工藤の暴走を使って「ぶっ壊しながら」進んできた。そして、それは勿論「超常現象のインフレ」を引き起こす。そして、工藤達はそれを「調査」するわけだから「原因のインフレ」も加速する。今作で明らかになった実体は、それこそ、ネットで囁かれる「陰謀論」そのもので、あまりにベタで、しかも途方もないものなのだ!
画面から漂う無力感!絶望感!ってか無理じゃねーのコレ!?
…という我々の、「強大で理不尽な悪」に対するやるせなさを感じ取ったかのように、工藤の暴走は、更に苛烈を極めていく
そう、劇場版は、今までで一番工藤が、熱く暴走するのだ!
拉致!

拷問!!


殺人!!!

 あんたがやるんかい!
もう、他にすることが見つからない!という所まで工藤というキャラクターを押し上げていくこの脚本の凄さ!
そして最後の最後に、あそこに到達する構成の巧さ!

で、工藤が全てを出し切った所で
アレが来るわけです。

これだけ無茶苦茶でふざけてて、それでいて、
工藤にはこれしかない!って展開。
キャラクターの暴走を極限までぶっ飛ばして、寿命を全うさせる気持ちよさ。
素晴らしい!!!!
あの投げやりだけど、今までの行動が全部凝縮された切ないけれどアホな台詞が書ける白石監督は天才ですよ!


しかも更に素晴らしいのは、工藤達の行動が、恐らく敵方にとっては織り込み済みだった、という悲惨なラスト。
 運命に逆らえってな
と言ったのにもかかわらず
運命通りに行動していた、ってなわけです。
要は、あそこであの爺が煽ったのも、ここまで全部織り込み済みだったっつーわけですな……

中盤までの、ネットで囁かれる廃村への調査という、もしかしたら今までで一番身近な怪異の描写から、今までの伏線の総まとめ。そして工藤というダークヒーローを消失、そして唖然とするギャグすれすれの某作品へのオマージュな終末

…そうかそうか!劇場版序章は何かに似てると思ったら
エヴァンゲリヲン破か!
んで、今回はと!

というわけで
現実世界を崩壊させる80分弱!
必見!!!


個人的に大変ツボな小ネタは工藤に敬語になる物理学者ですね

拍手[4回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
倉林
性別:
男性
趣味:
映画・漫画・ゲーム
自己紹介:
リンクフリーにつき勝手にやっておくんなまし
その際、ご一報いただけるとありがたいですます
記事および画像は無断転載で一つよろしく
暴論かつ盲目的感想につきツッコミには全力で謝る準備あり

拍手コメントに文字で返信することができませんので
定期的、もしくは合計3件いただきましたら、漫画にまとめて返信いたしたいと思います。
まとめるのは勘弁…というかたは、御一筆、もしくはご連絡くださいませ

漫画関係におきましては
こちらでも情報をぶち蒔いております。
初心者ゆえのつたない投稿でございますが
生暖かい目で見てやってください。
https://www.facebook.com/StudioKurabayashi

カテゴリー

リンク

素晴らしき映画サイトや絵師サイトの数々… 50音順にてご紹介! リンク許可を下さってまことに感謝! みんなこんなブログを読んでないで、リンクで飛んで ちゃんとした世界に羽ばたくんだ!

でも、お暇なら後で帰ってきてね(涙

メールボックス

何かありましたら、こちらでご連絡を

忍者カウンター

2014/05/12~ *PCからのアクセスのみカウントできるらしいので 実質大体倍くらいっす

P R

フリーエリア